• 2024年04月12日(金)

    令和6年度 部活動紹介

    4月12日(金) 令和6年度 部活動紹介が本校体育館において行われました。

     生徒会執行部及び運動系部活動10,文化系部活動4,同好会1の計15団体が,新入部員を勧誘するために,それぞれに工夫を凝らしながら紹介しました。

    IMG_0009 IMG_0021
    IMG_0028 IMG_0039
    IMG_0043 IMG_0054
    IMG_0105 IMG_0093

     現在の2・3年生は約8割の生徒が部活動に参加しています。1年生のみなさんも,ぜひ部活動に入部して,より充実した高校生活を送ってみてはどうでしょうか。

  • 2024年04月10日(水)

    令和6年度 対面式

     4月10日(水) 令和6年度対面式が本校体育館で行われました。

     はじめに,教頭先生の歓迎のあいさつがあり,次に生徒会を代表して山浦凛さん(普通科3年)が「高校生活3年間は,あっという間に過ぎていきます。だからこそ色んな事に挑戦して,充実した3年間にしてください。これから1年生と一緒に種子島中央高校を盛り上げていきましょう。」と歓迎の言葉を贈りました。

    IMG_9955 IMG_9959

     新入生を代表して長田智大くん(情報処理科)が「高い目標を持ち,楽しい学校生活を送るとともに,先輩方とよき伝統を作る一員として,3年間,勉強や部活動などに励んでいきたいと思います。」と述べ,その後,各クラスからそれぞれ代表者がクラスの目標などを発表しました。

    IMG_9966 IMG_9986

     新入生64名が,早く学校生活になれるように先輩方や先生方がサポートして行きたいと思います。

  • 2024年04月09日(火)

    4月行事予定

    4月行事予定

  • 2024年04月08日(月)

    令和6年度 新任式

     4月8日(月) 令和6年度新任式が本校体育館で行われました。

     3月末に14 名の先生方とお別れをし,4月に入り新たに18名の先生方をお迎えして,令和6年度がスタートしました。

     はじめに学校長から新任者の紹介があり,新任者の先生方がそれぞれ挨拶をされた後,生徒を代表して生徒会長の山浦凛さん(普通科3年)が,歓迎の言葉を贈りました。種子島中央高校をどうぞ宜しくお願いします。

    IMG_8511 IMG_8532
    IMG_8571 IMG_8573
  • 2024年03月31日(日)

    通学バス運行計画書(4月)について

    4月運行計画

    ※ 4月8日(月)      ダイヤ変更【新任式・始業式 】
    ※ 4月9日(火)      ダイヤ変更【 第17回入学式 】
    ※ 4月18日(木)~19日(金) ダイヤ変更【三者面談 】
    ※ 4月22日(月)~24日(水) ダイヤ変更【 三者面談 】
    ※ 4月26日(金)       ダイヤ変更【 熊毛地区春季総体 】

    上記日程については間違えることのないよう,注意してください。

  • 2024年03月25日(月)

    令和5年度 表彰伝達式

     3月25日(月) 表彰伝達式を本校体育館で実施しました。詳細は以下のとおりです。

    【令和5年度 第3回実用英語技能検定】  
      準1級合格  石堂 和佑紀(普通科1年)
          2級合格  野﨑 結菜(普通科1年)

    IMG_9941 IMG_8334

      表彰された生徒の皆さんおめでとうございます。

  • 2024年03月25日(月)

    3学期終業式

     3月25日(月) 令和5年度3学期終業式が本校体育館で実施されました。

     学校長から”生活を豊かにする学び”と”人生を豊かにする学び”についてエピソードを交えながら話がありました。

     「生活を豊かにする学びは,授業や実習や資格取得であり,頑張ってほしい。心を豊かにする学びは,学校行事や部活動、生徒会活動であり,積極的に取り組むことが将来にわたって心豊かで楽しくなるための力になると話されました。また,相手に寄り添うには,相手を思って気遣い、相手の為に何が出来るか考える事が大切です。友達にそっと手を差し伸べることができる心の豊かな人になってほしいと思います。」と述べられました。

     結びに,「ここに居る生徒の皆さんが小さな大人として、一人の大人として自ら学び続け、更に成長してくれるよう願っています」と話されました。

     その後,進路指導等,各係の先生から話しがありました。

    IMG_8336 IMG_9952
    IMG_9955 IMG_9957
    IMG_9964 IMG_9970

     春休み中,怪我や事故がないように4月には全員元気な姿で新年度がスタートできることを願っています。

  • 2024年03月25日(月)

    令和5年度離任式

     3月25日(月) 本校体育館において,令和5年度離任式が行われました。

     今年度は13名の先生方が転退職となり,異動される先生方からお別れの挨拶がありました。その後,生徒を代表して生徒会長の山浦 凛さん(普通科2年)が「私たちも先生方に負けないくらい一生懸命頑張ります。今まで本当にありがとうございました。」と感謝の言葉を述べました。最後に生徒・職員・卒業生が花道を作り,全員で送り出しました。

    IMG_0097 IMG_0022
    IMG_0028 IMG_0080
    IMG_0031 IMG_0036
    IMG_0040 IMG_0045
    IMG_0049 IMG_0053
    IMG_0063 IMG_0070
    IMG_0072 IMG_0104
    IMG_0108 IMG_0123

     13名の先生方の新任地での更なる御活躍をお祈り申し上げます。本当にありがとうございました。

  • 2024年03月21日(木)

    令和5年度離任式について(案内)

    令和5年度離任式が下記日程で実施されます。

    【日時】令和6年3月25日(月)

    【時間】10:40~ 本校体育館にて

    R6定期人事異動保護者宛文書[PDF:231KB]

     

  • 2024年03月18日(月)

    3学期進路ガイダンス(島内企業ガイダンス)

     3月18日(月) 本校体育館において,熊毛支庁(森薗様),熊毛地区担当キャリアガイダンススタッフ(今給黎様)の協力をいただき,1・2年生を対象に3学期進路ガイダンス(島内企業ガイダンス)を実施しました。

     地元で活躍する方々,島内企業の担当者から話しを聞き,地元企業の魅力を再発見するとともに,将来的に地元就職を視野にいれたキャリアデザイン形成と進路意識の高揚を図ることを目的として実施しています。前半は,地元企業(5社)の方をお招きし「種子島の暮らしを支える職業人座談会」を実施し,後半は,事前に希望した島内企業に分かれて,11社の企業による会社説明会をしていただきました。

    IMG_9857 IMG_9853
    IMG_9872 IMG_9863
    IMG_9873 IMG_9883
    IMG_9889 IMG_9910
    IMG_9937 IMG_9926

      生徒達は,この座談会ならびに会社説明会を通して,地元の魅力を再発見できたものと思います。今後,多くの生徒が地元の企業に就職してくれることと,進路意識を高くして高校生活を過ごすことを期待したいと思います。

     お忙しい中,御参加していただいた方々,本当にありがとうございました。