アーカイブ

2025年4月

  • 2025年04月08日(火)

    第18回入学式

     4月8日(火),多くの来賓・保護者の皆様に見守られながら第18回入学式が挙行され,普通科25名・ミライデザイン科14名・情報処理科33名,合計72名の入学が許可されました。

    1 2

    3 4

    5 6

     校長式辞では「魅力あふれる種子島中央高校に入学したことを誇りに思い,本日の感激を忘れないでいただきたい。有意義な学校生活を送ることで,自己実現を図るとともに,さらに本校を発展させてほしいと願っています。」と述べられました。また,現代社会はVUCA(Volatiltty"変動性"・Uncertainty"不確実性"・Complexity"複雑性"・Ambiguity"曖昧性")の時代と言われていることから,「これからは予測困難で,正解がひとつには定まらない時代を生きていかなければなりません。これから授業で学ぶ基礎学力はもちろん,様々なことに関心を持って,周りの人と協働して新しい価値を作り出していく力,何事にも積極的に挑戦しようとする意思,簡単には折れないしなやかさを,高校生活で身につけてほしいと思います。」と述べられました。

     また,誓いの言葉では,新入生を代表して普通科の中島晴さん(中種子中学校出身)が「新しい制服に身を包み,少しの不安と,これからの高校生活への大きな期待に胸をふくらませながら,新しい一歩を踏み出そうとしています。種子島中央高等学校にふさわしい伝統を築き上げることをここに誓います。」と力強く宣誓しました。

    7 8

     (校歌披露の様子です。2・3年生が元気よく歌ってくれました。)

    9 10

    11 12

     種子島中央高校に入学された72名の皆さん,入学おめでとうございます。これから始まるかけがえのない青春の3年間,果敢に挑戦し続け,一人ひとりが笑顔とともに成長できるよう,一緒に頑張っていきましょう。

  • 2025年04月07日(月)

    令和7年度 始業式

     4月7日(月),令和7年度 始業式が行われました。

     校長式辞では,iPS細胞の研究でノーベル賞を受賞した山中伸弥さんが影響を受けた言葉「成功する秘訣はVW(Vision/Work hard)である」を紹介され,「今日から新学年での日々がスタートします。早く慣れてほしいですが,”今年1年頑張るぞ!”という初心は忘れないでください。忙しい毎日だからこそ,ビジョン(目標)を見失わないことが大切です。一人ひとり,ビジョン(目標)を再度思い起こす,またはじっくり考えて,新年度を過ごしてください。」と話がありました。

    01 02

     日頃から,本校の教育活動に御理解・御協力いただき,ありがとうございます。令和7年度も生徒達の成長のため,より一層充実した教育活動を目指してまいります。昨年度同様,皆様の温かい御支援と御協力をよろしくお願いいたします。

  • 2025年04月07日(月)

    令和7年度 新任式

     4月7日(月),3月末に4名の先生方とのお別れがありましたが,新たに5名の先生方をお迎えして,令和7年度 新任式が行われました。

     式では,新任の先生方から挨拶をいただいた後,生徒会長の富田歩さん(普通科3年)が歓迎の言葉を述べました。

    01 02

    03 04

     5名の先生方,これから一緒に種子島中央高校を盛り上げていきましょう,よろしくお願いします。