進路受験出発式

公開日 2020年10月13日(Tue)

 10月13日(火),進路受験出発式が行われました。はじめに古江龍二校長から話がありました。話の中で,音楽家ベートーベンの言葉である「努力した者が成功するとは限らない。しかし,成功した者は必ず努力している。」を引用したうえで「たとえ報われなくても大きな何かを必ずつかむことができる。その経験はこれから歩んでいく人生の中で,必ず大きなプラスになる。目標に向かって努力すること,またその思いが皆さんをさらに上のステージに導いてくれると思います。まずは一生懸命努力してください。皆さんの進路が叶うことを心から願っています。」と激励のことばが贈られました。  

出発式1 出発式2

出発式3 出発式4 

 生徒代表挨拶では,就職試験受験者を代表して,髙田明日美さん(普通科3年)が「自分の進路実現に向けて準備を進めてきました。1・2年生の皆さんは,進学や就職がまだ先だと思っている人もいると思いますが,自分達が思っている以上に時は瞬く間に過ぎていきます。勉強は基礎を見直してしっかり定着するようにし,面接では自分が伝えたいことや熱意が伝わるように,自分を見つめ直す時間を十分に取ることが大切だと思います。」と述べ,感謝の心の大切さや3日後に迫る受験への決意を述べました。次に,進学試験受験者を代表して園田啓真さん(普通科3年)が「今,3年生は高校生活の中で一番辛い時期です。1・2年生は,自分は関係ないと思わず,少しでも3年生に声をかけたり応援してもらえると,それが私たちの頑張る力になります。受験はきついですが,次のステップに進む大事な時期でもあります。受験は団体戦です。3年生はお互いに配慮して受験に向けて頑張りましょう。応援よろしくお願いします。」と述べました。その後,生徒会長の廣濱葵さん(普通科2年)が,1・2年生代表として応援の言葉を贈りました。    

 自分の夢や目標を叶えるために,平常心で,精一杯戦ってきてください。種子島中央高校の生徒・職員,全員で応援しています。