研究授業

公開日 2020年12月18日(Fri)

 12月15日(火)から引き続き,令和2年度県立高校資質・能力育成支援事業の教科横断型授業開発支援プログラムの研究授業が実施されています。

 12月17日(木)の4校時は2年1組理系コースの物理の研究授業が行われ,現在「単振動」について学んでいる中,本時は「単振動」の具体的な実験として「単振り子」の実験を行いました。この実験では,単振り子の周期から重力加速度を求めることを目標とし,前時の授業の復習や実験の手順・注意点などの確認を細かく行った後,2人1組で協力して実験に取り組みました。生徒たちは相談し合い,教諭のアドバイスを受けながら実験を進めていました。実験道具を適切に使用して,得られた数値を使って計算し,考察や振り返りを行うまで,生徒たちは集中して活動していました。

物理1 物理2

物理4 物理3

 12月18日(金)の4校時は1年1組のコミュニケーション英語の授業で,この時間はほぼ日本語を使わず英語で授業が進められます。はじめに,種子島の紹介したい良いところについて英語でスピーチを行ったり,スクリーンに表示された写真や日本語を見て英語で答えたりしました。次に事前に作成してあったプレゼンテーションシートを使って,まず自分でプレゼンテーションの練習をしてから,グループを作ってお互いに説明をしたり質問をしたり,グループの組み合わせを変えながら回数を重ねました。最後は3人のグループを作り,お互いに発表した後,評価まで行いました。生徒たちは最後まで楽しそうに活動していました。

英語1 英語2

英語3 英語4