進路出発式

公開日 2021年09月10日(Fri)

 9月10日(金)本校グラウンドにおいて,3年生の進路出発式がありました。
はじめに,古江 龍二校長からお話しがあり,音楽家ベートーベンの言葉である「努力をしたものが,みな成功するとは限らない。しかし,成功したものは,みな努力をしている」を引用したうえで「一生懸命,努力しても報われないという可能性もある。しかし,努力は決して裏切らないという言葉もある。皆さんが,次のステージへ向けて努力すれば,ひとつ上にいけることは間違いないと思います。大学受験,就職受験がみなさんを成長させる上で極めて大きなハードルとなるはずです。次のステージにむけて大いに頑張って栄冠をつかんでくれることを心から期待しています」と激励の言葉が贈られました。

IMG_4100 IMG_4101

 生徒代表挨拶では,就職試験受験者を代表して,河野 翔太さん(情報処理科3年)が,「新型コロナウィルス拡大の影響により,十分な企業研究ができない状況があり,本番に向けて心配もありますが,夏季補習や放課後の面接練習で就職試験対策に取り組んできたつもりです。何度も注意を受けながら取り組んだ面接練習など,苦しいことも多かったですが,これらの苦しみを忘れずに本番の試験に臨みたいと思います。」と述べ,次に,進学試験受験者を代表して,大久保 美海さん(普通科3年)が「自分の進路実現のために,2年次から勉強だけではなく,就職された方々のお話しを聞いたり,職業体験などをして,たくさんの活動をおこなってきました。この活動が,受験のときに役立つと思います。1年生,2年生の皆さんも早いうちから取り組んでいくことをお勧めします。いろいろな活動や準備を進めてきましたが,不安で仕方がありません。ですが,自分の目標を叶えるために最後の最後まで諦めず頑張っていこうと思います。」と述べました。

IMG_4105 IMG_4113

 その後,在校生を代表して,生徒会副会長の上妻 咲希さん(普通科2年)が「共通テストや就職試験など,それぞれ目標としているものがあると思います。時には不安で挫けそうになることもあるでしょう。やめたいと思うこともあるかもしれません。そのときは,私たち後輩を思い出してください。先輩方ならきっと大丈夫です。先輩方が100%以上の力を出せるよう,一番近くで応援しています。」と応援の言葉を贈りました。

IMG_4119 IMG_4121

 自分の夢や目標を叶えるために,平常心で,精一杯頑張ってきてください。種子島中央高校の生徒・職員全員で応援しています。