対面式

公開日 2021年04月09日(Fri)

4月9日(金) 本校体育館において対面式が行われました。新入生入場後,古江龍二校長が「一期一会」出会いを大切にするということは主客ともに相手のことを思いやり,誠心誠意,出会いを大切にして,その時間を有意義なものにしていくという意味であり,この対面式が意味あるものになってほしい。また,“さだまさし”さんの「天までとどけ」という曲の「出逢いはいつでも偶然の風の中」というフレーズと「ようこそ僕の街へようこそ」というフレーズを紹介し「出会いはいつも偶然であり,それを大切にしてほしい」そして「ようこそ私たちの学校へようこそ」ときりかえて,この会が楽しいものになることを期待します。と述べられました。
生徒会を代表して廣濱葵さん(普通科3年)が高校は中学校と違い,友達や親から少しずつ自立し,自分と向き合う時間がたくさん増え将来のことを考えながら,3年間を過ごすのも良い考えだと思います。高校は様々な行事が実施されるので,生徒中心となって楽しい行事を作り上げていきましょう。3年間の高校生活を有意義でとても楽しい時間にしましょう。と歓迎のあいさつを述べました。

IMG_9994 IMG_9998

新入生代表あいさつでは長田智基くん(情報処理科)が少しの不安と大きな期待に胸を膨らましながら,新しい一歩を踏み出しました。高い目標を持ち,これからの学校生活を充実したものにするとともに先輩方をお手本とし勉強や部活動などに励んでいきたいと思います。分らないことばかりなので先生方,先輩方の力を借りると思いますが,新しい仲間とともに高校生活が充実したものになるように頑張ります。と述べました。また,各学級からそれぞれ代表者が,クラスの目標などを話しました。

IMG_0002 IMG_0005
IMG_0007 IMG_0009
IMG_0011 IMG_0019

新入生77名が,早く学校生活になれるように先輩方や先生方がサポートしていきたいと思います。よろしくお願いします。