スマホ・ケータイ安全教室と連携した人権教室

公開日 2021年05月18日(Tue)

5月18日(火) スマホ・ケータイ安全教室と連携した人権教室を福岡のNTTドコモと本校をオンラインで結び「Zoom」というアプリを使用し,実施しました。

従来であれば,体育館で開催するところではありますが,新型コロナウィルス感染拡大予防の観点から,生徒どうしの密を防ぐため,今回は3会場(体育館,地歴教室,簿記室)に分かれての開催となりました。

NTTドコモのインストラクターによる講演会のあと中種子町人権擁護委員の田中 昌孝さん,光 紀義さんによる,人権教室が実施されました。

IMG_1242 IMG_1250
IMG_1214 IMG_1219

「携帯・スマホを使う上でも人権に関わることがたくさんあること」や「スマホを長時間使うことで日常生活に支障をきたし,人が人として人間らしく生きる権利を放棄しないようにしなければならない」と注意がありました。また,「SNSで気を付けることや投稿内容によっては罪に問われることになる」ことなど,映像を交えながらの講演会でした。生徒達は内容が身近であるため,真剣に聞いていました。

IMG_1210 IMG_1203

スマートフォンやSNSの正しい利用方法や危険性について理解し,トラブルへの適切な対処方法を学ぶことができました。