令和4年度始業式

公開日 2022年04月06日(Wed)

4月6日(水)本校体育館において,令和4年度1学期の始業式が行われました。

式では,青谷有美代校長から次のような式辞がありました。

 今日から令和4年度の学校校生がはじまります。皆さんにとって高校2年生,3年生としての新しい生活が始まります。皆さんにとって高校生活の意義は何ですか。(将棋の藤井聡太さんが,高校3年次に卒業を待たずに,高校を去ったエピソードを交えながら)自分なりにここにいる意味,高校で学ぶ意味を,今一度考えてほしいと思います。
 高校は学びの場です。学びとは,狭い意味での勉強ではなく,「変わる」ことです。皆さんの可能性は無限大です。自分で限界を決めずに,今日から始まる一日一日を一生懸命に過ごし,自分を「変えて」いってほしいと願っています。
 皆さんが,この1年,健康で豊かに暮らし,高校生活を楽しんでもらうことを祈念します。

IMG_8440 IMG_8444
IMG_8445 IMG_8437 

 日頃から,本校の教育活動に御理解・御協力をいただき,誠にありがとうございます。
 令和4年度も生徒達の成長のため,教職員一丸となって,より一層充実した教育活動を目指してまいります。昨年同様,皆様の温かい御支援と御協力をよろしくお願いします。