2学期終業式

公開日 2023年12月22日(Fri)

 12月22日(金) 本校体育館で2学期終業式が行われました。

 学校長から,「SNS上での投稿に対して,共感や応援という意味の”いいね”をもらったら,本当に励みになるとともに,嬉しくもなります。しかし,一方で,返信がなかったら,不安にもなります。先日の芸術鑑賞会で,”心が洗われたような気がする”といった感想を述べた生徒がいました。その感想を聞いて,皆さんはどのような言葉を返しますか。SNSの”いいね”に代わる言葉,ほかの誰かとも違うリアルの“いいね”にこそ,あなたらしさが加わり,互いに気持ちが通じ合う,表面だけではない本当のコミュニケーションへと深まっていくのではないでしょうか。明日から始まる冬休みでは,家族はもちろんのこと,親戚,地域の方々,久しぶりの友達など,多くの人たちと語り合う,一緒に過ごす時間もあるかと思います。そんな時こそ,周りの人の何気ない一言にそっと耳を傾け,SNSの“いいね”だけではない,命ある一人の人間として,そして小さな大人としてのリアルの“いいね”が増えると良いなと感じています。」と話しがありました。

IMG_8946 IMG_8938

 その後,生徒指導部,進路指導部,保健部から冬休みをむかえるにあたっての心構えなどについてを話しがありました。

IMG_8948 IMG_8954
IMG_8957 IMG_8947

 来年も皆さんをはじめ,家族の方々にとっても希望と夢が持てる最良の年でありますように願っています。