記事

2019年5月27日

2019年5月24日

  • 2019年05月24日(金)

    中種子中学校高校見学会

      5月24日(金)11時から1時間程度,中種子中学校3年生65人と5人の先生方が本校を見学に来られました。中学生は2班に分かれ,1年生3クラスの授業参観や情報処理科の授業体験をし,また本校教頭より資料やビデオを使用して学校紹介がありました。授業参観では英語や数学,科学と人間生活の授業を興味深く見学していました。情報処理科の授業体験では,説明を受けながら皆で一緒に考え,質問に答えていました。学校紹介では,昨年度の進路状況や部活動の実績など資料を見ながら説明を受け,行事・部活動の映像や本校1年生が出演しての普通科・情報処理科の紹介ビデオを真剣に見ていました。

     本校では「種子島中央ファミリー」として生徒職員がともに,様々なことに一生懸命取り組んでいます。本日の見学会で,中学生の皆さんには本校がどのよう映ったでしょうか。本日の体験をこれからの進路選択に役立てていただけたら幸いです。

    中種子中1 中種子中2

    中種子中3 中種子中4

    中種子中5 中種子中6

2019年5月22日

2019年5月21日

  • 2019年05月21日(火)

    生徒総会

     5月20日(月)に,生徒総会が行われました。今年度の活動計画や各種委員会の目標・活動計画,昨年度の決算報告や今年度の予算案等について議事が行われた後,学校への要望等に関する協議が行われました。よりよい学校生活のために,さまざまな意見が述べられ,とても充実した生徒会総会となりました。

    生徒総会1 生徒総会2

    生徒総会3 生徒総会4

    生徒総会5 生徒総会6

     今年度の生徒会スローガンは「The Best Chuo Ever」~3つの絆~

     私たち生徒会は,生徒が学校を愛し,地域から愛され,笑顔あふれる学校を作り上げたいと思っています。そのため,3つの絆(生徒同士の絆,生徒と先生の絆,生徒と地域の絆)をより強くし,種子島中央ファミリーとなって,生徒一人ひとりが勉強・行事・部活動など様々なことに一生懸命取り組み,今まででBestな種子島中央を築きあげましょう!

  • 2019年05月21日(火)

    エコ・食農の連携活動

     5月17日(金)に,JA種子屋久女性部中種子支部の方々がエコ・食農の連携活動のため来校されました。活動の一つとして,「みどりのカーテンづくり」がありますが,ゴーヤの植え付けの準備として教室の前を協力して耕しました。きれいに整備され,植え付け作業が楽しみです。

    エコ1 エコ2

  • 2019年05月21日(火)

    交通安全教室

     5月17日(金)に,交通安全教室が行われました。種子島警察署から前野さんを講師にお招きして,事故や命に関わるDVDを視聴したあと講話を受けました。日頃から自転車や原付の車体検査を行ったり,「かもしれない運転」を意識することで交通安全につなげていかなければならないことを学びました。

    交通教室1 交通教室2

     

  • 2019年05月21日(火)

    表彰伝達式

     5月17日(金)に,表彰伝達式が行われました。

    1始業式1 1始業式2

    1表彰3 1表彰6

    1表彰4

     表彰された生徒・団体は,以下のとおりです。おめでとうございました。

    《 第38回ふれあい書道展 》

     筆都大賞(ひっとたいしょう) 砂坂亜海(普通科3年)

     特選             西園美咲(普通科3年) 鎌田美咲(普通科3年)

    《 熊毛地区高体連春季大会 》 ※1位のみ表彰

      ・柔道(男子)

       団体 第1位 種子島中央A

       個人 60kg級 第1位 石堂 寛樹 (普通科2年)

          66kg級 第1位 日髙 巧   (普通科2年)

          73kg級 第1位 石堂 弘樹 (普通科3年)

          81kg級 第1位 中川 知哉 (普通科3年)

         100kg超級 第1位 山元 祐磨 (情報処理科1年)

        軽量級 第1位 日髙 巧   (普通科2年)

        重量級 第1位 石堂 弘樹 (普通科3年)

     ・柔道(女子)

       第1位 日髙 明歩(普通科2年) 

     ・剣道(男子)

       団体 第1位

       個人 第1位 德永 憂   (普通科3年)

     ・剣道(女子)

        第1位 遠藤 ゆりあ(普通科3年)

     ・サッカー

       第1位

     ・陸上競技(第1位のみ)

       男子800m 岡部翔馬     男子1500m 住吉風遊馬

       女子1500m 秋田沙耶    女子100mH 進藤清香

       女子400mH 進藤清香    女子砲丸投 竹下藍

       女子円盤投 竹下藍

2019年5月16日

  • 2019年05月16日(木)

    PTA総会他

     5月16日(木)に令和元年度PTA総会が開催されました。平成30年度の事業報告や決算書・監査等の報告,令和元年度の年間行事計画や予算書等について協議されたあと,新旧役員の皆様に挨拶をいただきました。

    PTA総会1 PTA総会2

     旧役員の皆様,1年間ありがとうございました。また,新役員の皆様,1年間よろしくお願いいたします。 なお,欠席者会は,5月22日(水)15時45分から開催されます。

    地区PTA2 学級PTA1

    バス保護者会1

     PTA総会後に地区PTAと学級PTA,南種子地区バス通学保護者会が開催されました。お忙しい中,長時間にわたって御出席いただきました保護者の皆様,本当にありがとうございました。今後とも御協力いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

2019年5月13日

  • 2019年05月13日(月)

    情報モラル教育講演会

     5月13日(月)に,情報モラル教育講演会が実施されました。講師として,NTTドコモの末岡真穂さんと人権擁護委員の光紀義さんをお招きして,人権教室の中での情報モラルの内容を学びました。携帯・スマホを使う上でも人権に関わることがたくさんあることやスマホを長時間使うことで日常生活に支障をきたし,人が人として人間らしく生きる権利を放棄しないようにと注意もありました。また,SNSで気を付けることや投稿内容によっては罪に問われることになったりすることを再確認しました。

    情報モラル1 情報モラル2

     

  • 2019年05月13日(月)

    熊毛地区高体連春季大会

    5月9日(木),悪天候の中でしたが,熊毛地区高体連春季大会が開催されました。結果の詳細につきましては,後日掲載いたします。

    春季地区1 春季地区2

    春季地区3 春季地区4

    春季地区5

    ※ 野球の試合は悪天候のため,5月11日(土)に延期となりました。

    ※ 硬式テニスの積み残された試合は5月19日(日)に延期となりました。

     種子島中央高校生へのたくさんの応援,ありがとうございました。

  • 2019年05月13日(月)

    春季地区大会 壮行会

     春季地区大会の壮行会が,5月7日(火)に行われました。 

     壮行会では,生徒会を代表して川下直也さん(普通科3年)から,「各運動部の部活動生のみなさん,いよいよ明後日は地区大会です。また5月の中旬から県総合体育大会がスタートします。これまでたくさんの厳しい練習にも励んできたと思います。その中で仲間との絆が生まれ,団結力がより深まったと思います大会ではそのチームワークを発揮し,良い結果が出せるように頑張ってください。また多くの3年生にとっては最後の大会となります。この大会にかける熱い想いを胸に全力で試合に臨んでください。生徒一丸となってみなさんを応援しています。みなさんからの良い報告を楽しみに待っています。」と激励のことばが贈られ,中島功大さん(普通科2年)からエールが送られました。

     選手代表あいさつは,柔道部主将の中川知哉さん(普通科3年)から,「私たちはこの地区大会そして県総合体育大会で勝つために日々全力で取り組み,厳しく苦しい練習を乗り越えてきました。1年生にとっては初めての大会,2年生にとっては自分の実力を試す大会,3年生にとっては絶対に負けられない最後の大会です。必ずこの大会で勝ち,ここまで支えてくださった顧問の先生や両親に恩返しができるよう一戦一戦を大切に戦ってきます。みなさん学校からの応援よろしくお願いします。」と力強く述べてくれました。

    壮行会1 壮行会2

    壮行会3 壮行会4

     春季地区大会は,以下に記載する会場で,5月9日(木)に開催されます。種子島中央高等学校の応援を,よろしくお願いいたします。

      柔道:中種子町 種子島中央武道館

      剣道:中種子町 種子島中央武道館

      弓道:屋久島町 健康の森公園弓道場

      野球:中種子町 野球場

      陸上:中種子町 陸上競技場(太陽の里)

      硬式テニス:南種子町 テニスコート

      ソフトテニス(男子):西之表市 鴨女町テニスコート

      ソフトテニス(女子):西之表市 種子島高校テニスコート

      サッカー:西之表市 あっぽーらんど

      バドミントン:中種子町 種子島中央体育館

      バレーボール:西之表市 市民体育館

2019年5月8日

2019年5月7日

  • 2019年05月07日(火)

    5月行事予定

    1(水) 祝日(皇太子即位・改元)

    2(木) 国民の休日

    3(金) 憲法記念日

    4(土) みどりの日

    5(日) こどもの日

    6(月) 振替休日

    7(火) 全校朝礼(地区大会・県総体壮行会)

    8(水) 中間考査時間割発表 検尿二次

    9(木) 地区高体連春季大会(特別時間割)

    10(金) 内科検診 特設LHR(弁士選考会)

    13(月) 情報モラル講演会

    14(火) 内科検診 検尿二次(予備日) 第3回文化祭実行委員会

    15(水) 中間考査1日目

    16(木) 中間考査2日目 PTA総会・学級PTA

    17(金) 中間考査最終日 会場撤去 交通安全教室

        表彰伝達式 文化祭食物バザー試作

    18(土) 青少年育成の日

    19(日) 家庭の日 高校総体(サッカー)

    20(月) 全校朝礼 生徒総会(特別時間割)

    21(火) 文化祭有志オーディション

    22(水) 高校総体(硬式テニス) PTA欠席者会

    23(木) 代表弁士選考会

    24(金) 胸部レントゲン 高校総体(男子ソフトテニス)

        高校見学会(中種子中学校)

    25(土) 就職・公務員・医療系・私大模試(3年) 土曜講座(全)

    27(月) 学年朝礼 高校総体(女子バドミントン)

    28(火) 高校総体(女子ソフトテニス・柔道・弓道)

    29(水) 歯科検診 高校総体(陸上)

    30(木) 高校総体(男子バドミントン)

    31(金) 第4回文化祭実行委員会,高校総体(バレー・剣道)

  • 2019年05月07日(火)

    部活動紹介

     4月12日(金),部活動紹介が行われ,生徒会執行部および体育系部活動10,文化系部活動4,同好会1の合計15団体が,それぞれ新入部員を勧誘するために,工夫を凝らした紹介をしました。

    部活動紹介1 部活動紹介2

     

    部活動紹介3 部活動紹介4

     

    部活動紹介5 部活動紹介6

     現在の2・3年生は約9割の生徒が部活動に参加しています。1年生もぜひ部活動に入部し,より充実した高校生活を送ってみてはどうでしょうか?どの部活動も皆さんの入部を,心よりお待ちしております。

  • 2019年05月07日(火)

    対面式

     4月11日(水),平成31年度 対面式が行われました。

     新入生入場後,林雄一郎教頭から,入学式の校長式辞であった「高校生活で心掛けてほしい3つのこと」を2,3年生にも紹介しました。また「1年生はまだわからないことばかりだと思います。わからないことは2,3年生にどんどん聞いてください。率先垂範という言葉がありますが,2,3年生は1年生の手本となるように努力してほしいと思います。これまで以上にベストな種子島中央高校としてみんなで頑張っていきましょう。」と話をされました。また,生徒会を代表して鎌田廉正さん(普通科3年)が「皆さんに会うことができるのをとても楽しみにしていました。わからないことは2,3年生に遠慮せずに聞いてください。今年度,私たち生徒会は生徒会スローガン『The Best Chuo Ever~3つの絆~』を掲げました。3つの絆(生徒同士の絆,生徒と先生の絆,生徒と地域の絆)をより強くし,種子島中央ファミリーとなってこれまで以上にBestな種子島中央を築きあげましょう!」と歓迎のあいさつをしました。新入生代表あいさつでは,大松天斗さん(情報処理科)が「中央高校で,これから三年間過ごすこの仲間達と共に,社会に通用できる人材になり,前向きでどんな困難も乗り越えられるプラス思考の考え方を身につけたいです。そして,中央高校での三年間の生活が,充実したものになるよう,家族や地域の方への感謝の気持ちを忘れず,毎日を大切に過ごしていきたいと思います。先生・先輩方,これからよろしくお願いします。」と述べ,各学級の代表からは学級目標の発表がありました。

    対面式1 対面式2

    対面式3 対面式4

    対面式5 対面式6

     新入生の皆さん,御入学おめでとうございます。88名の皆さんの高校生活が充実したものとなるよう,これから一緒に頑張っていきましょう。よろしくお願いいたします。

2019年4月26日

2019年4月22日

2019年4月12日

2019年4月9日

  • 2019年04月09日(火)

    第12回 入学式

     4月9日(月),御来賓の御臨席のもと,保護者の皆様方の御列席を賜り,第12回入学式を挙行いたしました。入学許可では,担任からそれぞれ呼名をされ,普通科57名・情報処理科31名,計88名の入学が許可されました。

    入学式1 入学式2

    入学式3 入学式4

    入学式5 入学式6

    入学式7 入学式8

     校長式辞では,高校生活で心掛けてほしい3つのこと「自分の力で考え,行動できる人になる」「授業を中心とした,主体的な学習態度を身に付けてほしい」「あたり前のことは,あたり前にできるようになる」について話をされたあと,「これからの3年間で自分をどのように磨き,伸ばしていけるかは,皆さん自身の努力次第です。種子島中央高校は,皆さんの期待に応えるべく,力強い援助を約束します。今日の気持ちを忘れることなく,種子島中央高校の生徒であるという誇りと自覚を持って,つぎなる「令和」という新たな時代の先導者となるべく,本校で,資質と能力を確実に身につけ,更なる「高みへのステップ」を目指してください。」と述べられました。 新入生誓いのことばでは,新入生を代表して大久保美海さん(普通科)が「私たちは新しい制服に身を包み,少しの不安とこれからの高校生活への大きな期待に胸をふくらませながら,新しい一歩を踏み出そうとしています。先生方・先輩方の御指導に従い,この種子島中央高校にふさわしい伝統を築き上げることをここに誓います。」と力強く述べました。

    入学式9 入学式10

    入学式11 入学式12

     入学した88名の皆さん,御入学おめでとうございます。

     本校の生徒であることに誇りを持ち,伝統を共に築いていきましょう。

2019年4月8日

  • 2019年04月08日(月)

    新任式

     4月8日(月)に新任式が行われました。

     3月末に10名の先生方とのお別れをし,4月に入り新たに10名の先生方をお迎えして,平成31年度がスタートしました。

     新任者紹介・新任者挨拶のあと,生徒を代表して,生徒会長の鎌田廉正さん(普通科3年)が「本日ここに,赴任された先生方をお迎えできたことを大変嬉しく思います。」と歓迎のことばを述べました。

    新任式1 新任式2

    新任式3 新任式4

    新任式5 新任式6

  • 2019年04月08日(月)

    始業式

     4月8日(月)に,平成31年度 第1学期始業式が行われました。

     校長式辞では,「自分の力で考え,行動できる人になってほしい」「授業を中心とした主体的な学習態度を身につけてほしい」「挨拶・身だしなみ・清掃,この3つのできてあたりまえのことを,あたりまえのようにできるようになってほしい」と話をされました。また,「あきらめない精神を持ち,挑戦し続けてください。勉学や資格取得・学校行事・部活動など,高校生活で出来るあらゆることに積極的にチャレンジしてください。」と述べられました。

    始業式1

     日頃より,本校の教育活動に御理解・御協力をいただき,誠にありがとうございます。平成31年度も生徒達の成長のため,教職員一丸となって,より一層充実した教育活動を目指してまいります。昨年度同様,温かい御支援と御協力を,よろしくお願いいたします。

2019年3月28日

  • 2019年03月28日(木)

    4月行事予定

    ≪4月行事予定≫

     

    8日(月)  新任式 始業式 大掃除 LHR

           頭髪服装指導・写真撮影(1・2年)

    9日(火)  第12回入学式 進路希望調査(1年)2・3年自宅学習

    10日(水) 課題考査1日目 頭髪指導 写真撮影(1年)

           クレペリン検査(1年)・進路希望調査(1・2年)

    11日(木) 対面式 課題考査最終日 全体・教科オリエンテーション(1年)

    12日(金) 身体測定(全) 部活動紹介 教科オリエンテーション(1年) 

           第1回文化祭実行委員会・文化委員会

    15日(月) 全校朝礼 朝補習開始(全)家庭訪問・三者面談1日目

    16日(火) 家庭訪問・三者面談1日目 朝読書開始(全)

           心臓検診(午前)内科検診(1回目)LHR(文化祭)

           スタディーサポート事前学習等【機種依存文字】(全)

    17日(水) 家庭訪問・三者面談3日目 検尿一次 歯科検診(1回目)

           スタディーサポート事前学習等【機種依存文字】(全)

    18日(木) 家庭訪問・三者面談4日目 第2回文化祭実行委員会

           スタディーサポート事前学習等【機種依存文字】(全)

    19日(金) 家庭訪問・三者面談5日目・内科検診(2回目)

    20日(土) スタディサポート(1・2年)・基礎力診断テスト(2-3)

           進研記述模試1日目(3年)・青少年育成の日

    21日(日) 進研記述模試最終日(3年)・家庭の日

    22日(月) 学年朝礼 家庭訪問・三者面談6日目

           LHR(いじめ問題を考える)

    23日(火) 家庭訪問・三者面談最終日・検尿一次(予備日)

           特設LHR(生徒総会・役員改選)

    24日(水) 特別時間割・歯科検診(2回目)

    25日(木) 生徒会各種委員会

    29日(月) 昭和の日

    30日(火) 国民の休日

2019年3月27日

2019年3月26日

  • 2019年03月26日(火)

    平成30年度 修了式

     3月25日(月),平成30年度修了式が行われました。

     校長式辞では1年間の出来事を振り返り,「過去を振り返って,もし失敗したことがあったならば,来年度に向けて失敗を学びへと繋げられるように努力してほしい」と話がありました。また,来年度の心掛けとして,①授業第一主義②時間厳守③他人をリスペクトする関係づくりの3点を挙げ,「今年度できたこと・できなかったことを分析し,春休みの2週間で何をやるか,考えて行動してほしい」との話がありました。

    1

     地域・保護者の皆様,日頃から本校の活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。種子島中央高校は来年度も地域の信頼と期待に応えられるよう,邁進して参ります。今後とも,本校への御支援・御協力をいただきますよう,お願い申し上げます。

2019年3月14日

  • 2019年03月14日(木)

    合格者発表

     3月14日(木),平成31年度 一般入学者選抜学力検査の合格者発表が行われました。合格した受験生の皆さん,おめでとうございます。

    1 2

    3 4

     なお,3月15日(金)に合格者説明会が本校体育館にて行われます。受付は9時から,説明会は9時25分から開始されますので,受検票や調査票等を持参して御来校ください。また,駐車場は本校グラウンドとなります。正門からは進入禁止となっておりますので,裏門から入り,係の指示に従ってグラウンドに駐車してください。よろしくお願いいたします。

2019年3月1日

  • 2019年03月01日(金)

    第9回卒業式

     3月1日(金),来賓・保護者の皆様に見守られながら,第9回卒業式が開催されました。本年度は,普通科71人・情報処理科22人の合計93人が卒業し,一人一人に学校長から卒業証書が授与されました。

    101 102

    103 104

     校長式辞では森川敏美校長から,「本校三か年の過程を終了し,新たなステージに進もうとする皆さんは一様にたくましく,凜として,どの顔も喜びにあふれています。今日まで皆さんを支えてくださった方々への感謝の心,皆さんを育んできた種子島を忘れることなく,皆さんが本校で得た自信と誇りを胸に,たゆまぬ前進を続けてください。進学や就職で多くの皆さんが種子島を離れますが,やがては,この種子島を支える人材として,大きく成長することを心から祈念いたします。」と述べられました。

    201 202

    203 204

     在校生代表送辞では,山口慎太郎くん(普通科2年)が「先輩方は,平成最後の種子島中央高校の卒業生です。『時代が移り変わるこの節目の時に,高校を卒業し,新たな世界へと羽ばたいていく。そして新しい時代を創り上げていく。』 この重要な役目を先輩方が担ってくださると信じています。星空の下,先輩方と私たちは繋がっています。決して一人ではありません。そのことを忘れずに,一歩一歩,素晴らしい未来へと歩んでいってください。」と先輩方への感謝と激励の気持ちを込めながら,堂々と述べました。

    301 302

     卒業生代表答辞では西園響輝くん(普通科)が,高校生活での出来事を振り返りながら,「この3年間は今までの人生の中で最も濃く,最も思い悩んだ期間で,まさに【青春】と呼ぶにふさわしい輝きに満ちた高校生活でした。」と述べ,先生方や保護者,一緒に卒業する仲間に感謝の気持ちを述べた後,在校生に対して「学年が上がる期待と,同時に感じる責任。その両方を受け止め,卒業までの限りある時間を大切にしてください。目標となれるような先輩であったかどうかは分かりませんが,皆さんがいてくれたことで良い先輩になろうと努力することができました。これからも継往開来を重ね,種子島中央高校の歴史と伝統,誇りを次の世代に引き継ぎ,新たな歴史を築いていってください。」とエールの言葉を送りました。

    401 402

     卒業した93人の皆さん,御卒業おめでとうございます。皆さんの未来が笑顔にあふれ,幸せな未来になることを祈っています。新たなステージでも自分らしさを見失わず,輝き続けてくださいね。ずっと応援しています。

    501 502 503

    504 505 506

    507 508 509

    510 511 512

2019年2月28日

  • 2019年02月28日(木)

    授賞式

     平成30年度授賞式が,2月28日(木)に行われました。

    受賞した生徒は以下の通りです,おめでとうございました。

    《 県教育委員会賞 》

     日髙瑞貴(普通科3年) 提大征(普通科3年) 西園瑞輝(情報処理科3年)

    《 産業教育振興中央会賞 》 永浜麻里亜(情報処理科3年)

    《 県産業教育振興会賞 》 迫田栞(情報処理科3年)

    《 全商成績優秀者賞 》 木下愛菜(情報処理科3年)

    《 全商5種目1級合格者 》

     木下愛菜(情報処理科3年)  永浜麻里亜(情報処理科3年)

    《 全商4種目1級合格者 》

     迫田栞(情報処理科3年)  西園瑞輝(情報処理科3年)

    《 全商3種目1級合格者 》

     大松未瑠(情報処理科3年)  山口梨央(情報処理科3年)

    《 3か年皆勤賞 》

     川元清乃(普通科3年)   德永圭花(普通科3年)

     德永浩志郎(普通科3年)  日髙瑞貴(普通科3年)

     窪川雄大(普通科3年)   山下梨子(普通科3年)

    《 南種子さわやか子供表彰 》

     ボランティア賞:河野愛和(普通科3年) 川内田怜美(普通科3年)

     スポーツ賞:井上聖也(普通科3年) 立石澪(普通科3年)

           髙田浩介(普通科3年)

     学芸賞:日髙奈々(情報処理科3年)

     リーダー賞:長野諒(普通科3年) 有留鈴菜(普通科3年)

     あいさつ賞:西園響輝(普通科3年)

     メディア賞:西園瑞輝(情報処理科3年)

    《 なかたねの子表彰 》

     勤労奉仕賞:提晴斗(普通科3年) 日髙優那(情報処理科3年)

     体育賞:塩浦妃香利(普通科3年) 野平まどか(普通科3年)

     学芸賞:上門花梨(普通科3年) 大松未瑠(情報処理科3年)

     読書賞:竹口凌太(普通科3年) 戸川勇二(情報処理科3年)

     リーダー賞:豊一輝(普通科3年) 迫田栞(情報処理科3年)

    《 岩崎賞 》 小川優夏(普通科3年)

    1 2