人権同和教育講演会

公開日 2017年06月02日(Fri)

6月2日(金),盲目のバリトン歌手である濱田直哉さんを講演者にお招きして,人権同和教育講演会が実施されました。

講話では「視覚障害と盲導犬について知ろう~夢に向かって~」をテーマに,視覚障害や盲導犬について詳しく説明をしてくださいました。また,濱田さんの歩んできた道について紹介され,辛かった頃の話もありましたが,今では「もし目が見えていたら,出会えていなかった人達もたくさんいます。特に歌を始めてからは,こうなったこともラッキーだと思えるようになりました。」という話や,「こういう講演会を日本全国の学校でしたい,当事者としてちゃんとした知識を話していきたい。」と夢の話をしてくださいました。講演の最後には「努力したからといって夢が必ず叶うというわけではないですが,それまでの努力や出会った仲間は宝です。夢や希望を持って過ごしていたら,明るい未来が見えてきます。ぜひ夢や希望を持って過ごしてください。」と生徒達にメッセージを贈ってくださいました。

1 2

講演の後は一緒に歌ったり,盲導犬ソニックと触れ合いました。

3 4

5 6

お忙しい中,講演をしていただき,本当にありがとうございました。

濱田さんの夢が叶うことを,種子島中央高校から応援しています。