進路受験出発式

公開日 2017年09月13日(Wed)

 9月12日(火),体育館にて進路受験出発式が行われました。

 校長挨拶では「受験というのは皆さんの人生の中で大きな転換点の一つになると思いますので,進路実現に向けて全力で取り組んでください。また,昔から受験は団体戦だとよく言われます。早く進路が決まった人も,まだまだ通過点です。残りの高校生活が充実するように,また,卒業後に向けて,更に勉強に励んでください。」と話がありました。そして宮本武蔵の名言「千日の稽古をもって鍛となし,万日の稽古をもって錬となす」から,「受験するまでの時間はもうあまりないかもしれませんが,受験に向けて勉強や面接練習等を繰り返し行い,しっかり準備をして試験に臨んでください。」と激励のことばが贈られました。

1 2

  生徒代表挨拶では鎌田斐佳理さん(情報処理科3年)と園田歓太くん(普通科3年)が「これまで面接練習やそれぞれの課題に取り組んできました。お世話になった先生方や家族にいい報告ができるよう,精一杯頑張ってきます。」「準備を最大限して受験に臨みたいと思います。応援よろしくお願いします。」とそれぞれ決意のことばを述べました。

3 4

 自分に負けることなく,進路実現に向けて最後まで頑張ってください。

 種子島中央高校は,全力で頑張る人を全力で応援します!