中種子特別支援学校のみなさんとボッチャで交流

公開日 2026年10月01日(Thu)

 9月24日(木)、中種子特別支援学校高等部を訪問し、交流学習を行いました。

01  03

 本校からは希望する生徒が参加し、中種子特別支援学校のみなさんとの親睦を深めながら、お互いのことを知る機会となりました。生徒たちは、事前にグループ分けや役割分担を行い、当日の交流に向けて準備を進めてきました。

 交流学習では、はじめの会や学校紹介を行った後、グループに分かれて「ボッチャ」に取り組みました。

04  08

07 09 06

 ボッチャは、白いボール(ジャックボール)に向かって赤と青のボールを投げ、どちらがより近づけられるかを競うスポーツです。生徒たちは、投げる方向や力加減を考えながら、チームで声を掛け合ってゲームを楽しみました。

 また、活動を通して、お互いにコミュニケーションを取りながら協力することの大切さを感じる機会にもなりました。最初は少し緊張していた生徒たちも、交流が進むにつれて笑顔が増え、楽しい時間を過ごすことができました。最後には、参加したみなさんで記念撮影を行いました。

 今回の交流は、中種子特別支援学校のみなさんとの親睦を深めるとともに、相手を思いやりながら一緒に活動することの大切さを学ぶ貴重な機会となりました。中種子特別支援学校高等部のみなさん、ありがとうございました。