記事

2017年2月8日

  • 2017年02月08日(水)

    租税教室

    2月8日(水),3年生を対象に租税教室を実施しました。講師には西之表市の前田光範税理士事務所から,税理士の前田麻里さんをお迎えしました。

    教室では税の意義・役割や税を通して社会のしくみを学び,主権者として申告納税制度の理念のもと「税」について深く考え,理解する力を育むことができました。

    お忙しい中,講話をしてくださいました前田さん,本当にありがとうございました。

    01 02

2017年2月7日

  • 2017年02月07日(火)

    交通講話

    2月6日(月) 単車による交通事故が例年以上に発生していることから,生徒の交通安全に対する意識を喚起するために,種子島警察署から講師をお招きして交通講話を実施しました。

    講話では交通事故の事例から,速度の出し過ぎと交通事故の大きさは比例することを説明され,前をしっかり見て法定速度を守りながら運転することの大切さを再確認しました。また,「自分が交通事故を起こしたらどうなるのか,先を考えて行動をしてほしい。」との話がありました。

    2017年に入ってから種子島島内でも50件ほどの交通事故が発生しているようです。特に単車通学生は安全に十分注意して,登下校するようにしましょう。

    1 2

2017年2月6日

  • 2017年02月06日(月)

    表彰式

    2月6日(月)に表彰式が行われました。

    表彰された生徒は以下の通りです。おめでとうございました。

    ・第57回県下高等学校柔道選手権大会

      五人抜き  日髙大河(普通科1年)

      男子66㎏級 第3位  久木原巧(普通科2年)

    ・全商英語検定 1級合格

      日髙皇史(普通科1年) 提大征(普通科1年) 牧口明日香(普通科2年)

    1 2

  • 2017年02月06日(月)

    中学生・高校生と種子島の将来を語る会

     2月4日(土)に種子島NPOネットワーク連絡協議会主催による「中学生・高校生と種子島の将来を語る会」が中種子町中央公民館で行われ,本校生徒会執行部5人が意見発表を行いました。

     本校は,「観光とICT」というテーマで以下の意見を提案しました。

    ①ホームページの更なる充実,高校生が考えた種子島旅行プランの掲載

    ②無料Wi-Fiの充実,スマートフォンやカメラなどの充電スポットの設置

    ③旅行者一人一人がツイッター・フェイスブック・インスタグラムなどで種子島のPR,「#種子島」のすすめ

    1 2

     参加された方々に興味をもって聞いていただき,本校生徒にとっても充実した会となりました。

2017年2月3日

  • 2017年02月03日(金)

    学習指導要領改訂の動向に関する職員研修(第1回)

     2月2日(木),学習指導要領改訂の動向について,中央教育審議会での審議経過等を踏まえて職員研修を実施しました。

     「何ができるようになるか」「何を学ぶか」「どのように学ぶか」の視点から,新しい時代に必要となる資質・能力,これからの教育課程の理念,主体的・対話的で深い学びの実現(「アクティブ・ラーニング」の視点からの授業改善)などについて研修しました。

     この研修を踏まえて,これからの2月中の各教科会において,本校の学習指導上の問題点・課題・今後の取組についてまとめたり,1月27日(金)に参加した県総合教育センター調査研究発表会での研修内容と関連付けて話し合ったりすることとしています。

     本研修の第2回は,3月2日(木)に講師を招いて行う予定です。

    1 2

    3 4

2017年2月2日

  • 2017年02月02日(木)

    種子島歴史自然研修

    2月1日(水),普通科1年生が種子島歴史自然研修を行いました。

    今回の研修では福元陶苑・種子島酒造・鉄砲館・種子島空港の施設見学と

    甘藷発祥地や住吉ガジュマル,雄龍・雌龍の岩など自然の見学をしました。

    1 2

    3 4

    5 6

    7 8

    御協力くださいました訪問先の皆様,ありがとうございました。

2017年2月1日

  • 2017年02月01日(水)

    第3学年PTA開催

    1月31日(火),第3学年PTAが本校体育館で実施されました。

    まず,PTA学年委員長から「入学時よりこれまで,非常にまとまりがある学年であったと思います。卒業まであと少しですが,3月31日までしっかりとした生活を送り,事故や健康に気をつけて過ごしてほしいです。希望と勇気と楽しみを持って,これからの進路へ進んでいってください。」と挨拶がございました。

    次に,校長挨拶では「進学・就職に合格・内定して終わりではありません。その後がとても大切で,自分がこれから進む先でどのような生き方をするか,必要とされるかを考え,行動できる人になってほしいと思います。また,自分の人生についてや社会人としての在り方等を親子で話す時間もぜひ作ってください。」という話がありました。

    その後,生徒指導部から学校の現状について,通学指導係から自動車学校について,学年主任から2・3月の行事予定について,それぞれ説明いたしました。

    自宅学習期間では,4月からの新生活のための準備がしっかりと整うことを願っています。

    00

2017年1月31日

  • 2017年01月31日(火)

    2月行事予定

    《 2月行事予定 》

     1日(水) 3年登校日 種子島歴史自然研修(普通科1年)

     2日(木) 郷土遠行前健康相談(希望者) 11:00~

     3日(金) コラム㉑

     4日(土) 土曜講座⑪(1・2年) 新人大会(駅伝)

     5日(日) 全商商業経済検定

     6日(月) 全校朝礼

     8日(水) 3年登校日(租税教室)

    10日(金) 郷土遠行 CBP(鹿屋中央高校) 第3回漢字検定

    11日(土) 建国記念の日

    13日(月) 学年朝礼⑩(服装容儀指導) 3年生による進路体験発表

    14日(火) 学年末考査時間割発表

    15日(水) 3年登校日(主権者教育・消費者教育講座)

    18日(土) 青少年育成の日 進研マーク模試(2年)①

    19日(日) 進研マーク模試(2年)② 実用英語検定(2次)

    20日(月) 特別時間割

    21日(火) 学年末考査①

    22日(水) 学年末考査② 3年登校日(性に関する講演会)

    23日(木) 学年末考査③

    24日(金) 学年末考査④

    25日(土) スタディサポート(1年)

    26日(日) 日商簿記検定

    27日(月) 卒業式会場設営

    28日(火) 3年登校日 卒業式予行 同窓会入会式 3年生を送る会

  • 2017年01月31日(火)

    通学バス運行計画表(2月)

    2月分の通学バス運行計画表を掲載します。

    通学バス運行計画表(2月)[PDF:529KB]

2017年1月30日

2017年1月27日

  • 2017年01月27日(金)

    至誠1月号

    至誠1月号が発行されました。

    至誠1月号[PDF:181KB]

  • 2017年01月27日(金)

    県総合教育センター調査研究発表会に参加

     本日開催の調査研究発表会に,本校からは校長先生他5人が参加します。

     午後からの分科会には,①国語科,②社会・地歴・公民科,③算数・数学科,④理科,⑤外国語活動・外国語科の五つの分科会に分かれて研修を行います。県総合教育センターの皆様,よろしくお願いいたします。

     参加した本校職員が,「課題を解決するために必要な資質・能力を育成する授業に関する研究 -主体的・協働的に学ぶ学習の工夫を通して-」の研究主題の下,「課題を解決するために必要な資質・能力の明確化〔何ができるようになるのか〕」,「授業において取り組ませるべき課題の工夫〔何を学ぶか〕」,「主体的・協働的に学ぶ学習の工夫〔どのように学ぶか〕」の三つの視点で発表される内容から多くのことを学ばせていただきます。

     そして,この研修の成果は,帰島してから学校の他職員にも還元して,今後の教育活動に生かしていく予定です。

2017年1月26日

  • 2017年01月26日(木)

    情報処理科の活動(職場見学会)

    県商工労働水産部雇用労政課が実施する「県内企業見学会」の事業で

    本校の情報処理科1年生が島内企業の見学会に行ってきました。

    今年は島内企業5か所を見学させていただき,

    働くということについて理解を深めるとともに

    卒業後の進路への意識を高めることができました。

    御協力くださいました企業の皆様,本当にありがとうございました。

    1 2

    3 4

    5 6

2017年1月25日

  • 2017年01月25日(水)

    クレーマージャパントレーニング講習会

    1月24日(火)に(株)クレーマージャパンから2名の方を講師にお迎えして,部活動生を対象にトレーニング講習会を実施しました。

    この講習会は「部活動生における効果的なウォーミングアップ・ラダー」というテーマで実施され,ストレッチや体幹トレーニング等をしたあと,ラダーを使ってスピード・アジリティ(敏捷性)・クイックネス(素早さ)のトレーニングを行いました。生徒たちは今まであまり取り組んだことのない動きに戸惑いながらも,積極的にトレーニングに励んでいました。

    お忙しいなか,講習会を開催してくださいました(株)クレーマージャパン様,本当にありがとうございました。

    1 2

    3 4

    5 6

    7 8

2017年1月23日

  • 2017年01月23日(月)

    熊毛地区高校総合文化祭

    1月20日(金)に西之表市民会館にて

    熊毛地区高校総合文化祭が開催されました。

    本校からは美術部・書道部・吹奏楽部の生徒が参加し,

    さまざまな作品を鑑賞したり,演奏を聴いたりすることで,

    とてもいい刺激を受けたようでした。

    1 2

    3 4

    5 6

2017年1月20日

  • 2017年01月20日(金)

    情報処理科の活動(課題研究)

     1月20日(金)の5・6限,情報処理科3年生の課題研究の時間に,地元の旅行会社「種子屋久ツーリスト」の姫野さんをお招きして出前授業を行いました。

     本校の生徒の多くは,卒業と同時に種子島を離れます。そこで少しでも種子島の良さを知り,愛着を持ってもらいたいという思いから,今回の授業を行いました。

     授業では,グループに分かれて日帰り旅行プランを作成する活動を行いました。種子島の観光素材や食事場所等について考えることによって,種子島の魅力を再認識することができたようです。

     お忙しい中,御協力くださいました姫野さん,本当にありがとうございました。

    1 2

    3 4

    5 6

    7 8

2017年1月19日

  • 2017年01月19日(木)

    水仙

     水仙は冬に咲く美しい花で,花壇だけではなく庭の隅などでよく見かけます。本校の敷地内の数か所でも咲いていました。

     水仙の学名はナルシサスで,ギリシャ神話の中のナルキッソスという美少年のエピソードから名付けられたようです。ナルキッソスが,泉の水面に映った自分を愛し陶酔して,いつまでも見続けていたところ,この花になっていたという話です。ちなみに,この話は,ナルシスト(自己愛,自己陶酔の意)の語源でもあるとのことです。

     水仙の花の,よい香りがして清らかな様子には,文字通り,きれいな水の豊かな仙境に住む仙人のような雰囲気が感じられます。寒い中で美しく咲いている水仙の花を見たら,すがすがしい思いがしました。冬でも前向きに学習活動に取り組んでいる本校生たちを応援してくれているのだと考えます。

    1 2

  • 2017年01月19日(木)

    情報処理科の活動(検定勉強)

    1月22日(日)全商簿記実務検定,1月29日(日)全商情報処理検定,

    2月5日(日)全商商業経済検定と情報処理科は3週連続で検定があります。

    朝補習の時間や放課後にも,積極的に学習しています。

    検定合格に向けて,最後まで諦めずに頑張ってください。

    1 2

    3 4

2017年1月18日

  • 2017年01月18日(水)

    種子島歴史自然講話

     1月18日(水),ひこばえ学(総合的な学習の時間)の一環として,普通科1年生を対象に種子島歴史自然講話を行いました。南種子町教育委員会・宝満池鴨(まとり)突き網猟保存会から講師をお招きして,県指定無形民俗文化財の種子島南種子町鴨突き網猟について学びました。

     種子島南種子町鴨突き網猟は,毎年11月15日から翌年2月15日までの猟の期間に,宝満池周辺で早朝と夕暮れ時の2回行っている鴨猟です。鴨猟の方法は,鴨が宝満池と餌場の田んぼを往復する通り道の樹上から,扇状の突き網を投げ上げて捕獲するというものであり,伝統的な古式猟法です。

     講師の先生は,一羽も捕れない日があり,捕獲量はとても少ないが,そこには必要以上に獲物を捕らずに自然と共存する種子島の人間の気質を感じると話してくれました。講話では,動画で実際の猟の様子の説明を聞いた後,バレーボールを鴨に見立てて網を投げて捕るという実技も行いました。実技を行った生徒は,「タイミングなどが難しかった。」「道具はとても重く,バレーボールを捕るのにも苦労したけど,生きている鴨を捕るには相当な技術が必要だと感じた。」などと感想を述べていました。

    1 2

    3 4

    5 6

  • 2017年01月18日(水)

    パワーアップ研修 研究授業

    1月18日(水),パワーアップ研修で,1年生の保健の研究授業が行われました。「心の健康と自己実現」という単元でした。

    自己実現は人間の最も高次な欲求であり,人間のみに存在するということを踏まえ,グループやクラス全体で学び合いながら,自分なりの目標を設定していくという学習をしていました。

    1 2

    3 4

2017年1月17日

  • 2017年01月17日(火)

    生徒会各種委員会

    1月17日(火),3学期の生徒会各種委員会を実施しました。

    本校生徒会の委員会は次の八つで組織されています。

    ・評議委員会  ・体育委員会  ・文化委員会  ・風紀委員会

    ・保健委員会  ・図書委員会  ・美化委員会  ・交通安全委員会

    それぞれの委員会で,2学期の反省等を踏まえて目標を決定したり,

    学校をよりよくしていくための具体的な活動を計画したりしました。

    1 2

    3 4

  • 2017年01月17日(火)

    健康だより1月号

    健康だより1月号が発行されました。

    健康だより1月号[PDF:1MB]

2017年1月16日

  • 2017年01月16日(月)

    職場・クラブ対抗バドミントン大会

    1月15日(日),中種子町中央体育館で

    クラブ・職場対抗バドミントン大会が開催され,

    本校の職員も,優勝を目指して参加してきました。

    1

    結果は,健闘しましたが,2勝3敗でした。

    出場した職員は「練習不足で残念ながら負け越してしまいました。

    来年こそは優勝できるように頑張ります。」と感想を述べていました。

  • 2017年01月16日(月)

    センター試験 無事終了

    寒い中での大学入試センター試験でしたが,

    受験者たちは体調を崩すこともなく,

    無事に2日間を終えることができました。

    本日10:00の高速船で鹿児島を出発して,

    西之表港には11:35に到着予定です。

2017年1月13日

  • 2017年01月13日(金)

    センター試験会場下見

    予定では,大学の下見は15:00から行うことにしていましたが,

    天候の状況を判断して時間を早め,13:30に行きました。

    受験会場や待ち合わせ場所,トイレの確認等もスムーズにできました。

    1 2 3

    生徒たちは全員体調もよく,元気です。

    昨年度まで本校に勤務していた先生方も激励に来てくださいました。

    先生方の愛情をエネルギーに換えて頑張ります!

  • 2017年01月13日(金)

    センター試験前日

    本日の南日本新聞に「離島勢 受験地へ」という記事が載っていました。

    一部を引用します。

    試験会場が集中する鹿児島市には12日午後,種子・屋久の3校計50人が高速船で到着した。多くの生徒がマスクを着用し,荷物を抱えて宿舎へ移動。種子島中央高の迫屋剛教諭(50)は「離島ゆえに行き来が心配だった」と安心した様子。3校とも13日,会場の鹿児島大学を下見する。

    本日の午前中は,予定通り学習しました。下見は午後に行う予定です。

    1

    2

    3

    4

2017年1月12日

  • 2017年01月12日(木)

    センター試験出発

    本日,大学入試センター試験の受験者が出発しました。

    10:40,西之表港で出発式を行いました。

    教頭先生から「今回のミッションは14・15日の大学入試センター試験を

    最後まで諦めずにやり遂げることです。応援しています。」

    と激励の挨拶がありました。生徒代表の森雄大くんは

    「今までやってきたことを全て出し切って,頑張っていきたいです。」

    と意気込みを語ってくれました。そして生徒たちは,

    見送りに来た保護者や先生たちの励ましに笑顔で答えながら

    高速船に乗り込み,11:05に出港していきました。

    1 2

    ( 追記 )

    13:15,鹿児島市のホテルに無事到着しました。

    これから食事をして,学習をしていきます。

    なお,本日出発した生徒たちの様子は,

    KTSの番組内で18時50分頃,放送される予定です。

2017年1月11日

  • 2017年01月11日(水)

    センター試験出発前日

    大学入試センター試験受験者の出発が明日となりました。

    本日,受験直前の3年生の状況等について,KTSの取材がありました。

    数人の生徒がインタビューを受けていました。

    放送は本日午後6時14分以降の「みんなのニュースかごしま」の予定です。

    明日は高速船で移動して,鹿児島市のホテルで学習。

    明後日は学習の合間に大学の下見。

    そして,14・15日が大学入試センター試験です。帰島は16日の予定です。

    最後まで諦めずに,粘り強く取り組んでください。

    1 2